スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nu-R Rev6

■ACアダプターについて
 ACアダプターの代替品として、9V-3AのACアダプタを購入して、DCプラグを付け替えました。若干、電力が足りていませんが、問題なく充電できています。
 サイズ的には、縦横幅が付属品と同じサイズですが、角が丸い分付属品の方が小さく見えます。
 秋葉原ラジオセンター2Fの菊池無線電機で、¥1,680でした。
 
ACアダプタ

 なお、これの前にネットで見つけたサウンドハウスの9V-3AのACアダプタ(¥980)を、よく確認しないで買ってしまったのですが、こちらはAC-ACアダプタで使用できませんでした。ネットで9VのACアダプタを探すと、2.5Aまでしか見つからず困っていましたが、良い商品に出会いました。これでようやっと、ACアダプタを持ち歩く必要がなくなりました。


■Nu-Rの更新:Rev6
■Nu-Rの更新:Ver1.0 Rev1
Nu-Rをバージョンアップしました。使ってくださっている方は、お手間ですが、現行バージョンをアンインストール後、本バージョンを再インストールお願いします。

(090425)Rev6をネイティブアプリに移植し、メモリ使用量の削減を図ったものを、Ver1.0Rev1として公開しました。

http://u7.getuploader.com/temp3/download/5/Nu-R_Ver%CE%B2Rev6.zip

http://u7.getuploader.com/temp3/download/6/Nu-R+Ver1.0+Rev1.zip
※ダウンロードパスワード「mbook」


今回の主な変更点は、次の4点です。

①ウィンドウ切り替えのためのランチャーを追加した。
②新規ウィンドウへのマウス自走機能にて、ウィンドウ中央でなく、頻繁に左クリックする座標に移動するよう仕様変更。
③スクロール速度を指定できるようにした。
④新規ウィンドウの判定のバグ修正。既存Windowを前面に持ってきただけで自走することがあるバグを修正。

なお、.Netで初めてプログラミングしたのですが、使用メモリがあまりに肥大化しており、ぜひとも改善したいと考えています。
現状では、私のPCでなぜか22MByteものメモリ領域を喰っており、メモリの少ないMBOOKのお荷物となっています。
しばらく使ってバグ抜きが完了したら、機能の大部分をWin32で作り直して、軽量化・高速化を図ります。


<基本操作>

●マウス移動
上: Ctrl + ↑
下: Ctrl + ↓
左: Ctrl + ←
右: Ctrl + →
左上: Ctrl + [:;]
右上: Ctrl + Del

●スクロール
上: Ctrl + M
下: Ctrl + [>]

●クリック
左: Ctrl + K
右: Ctrl + L

●ドラッグ
開始:Ctrl + Enter
終了:Ctrlキーを離す
※Windowのサイズ変更領域などにマウスをあわせ、Ctrl+Enterを押すと、マウス左ボタンが押しっぱなしになった状態になります。その後Ctrl+矢印などで所望の位置に移動後、Ctrlキーを上げるとドラッグが終了します。

●一時停止
5秒間停止: Ctrl + P
一時停止: タスクトレイの矢印アイコンで、左クリック - ポップアップメニュー - 停止
再開: タスクトレイの矢印アイコンで、左クリック - ポップアップメニュー - 再開

●終了
タスクトレイの矢印アイコンで、左クリック - ポップアップメニュー - 終了


<ウィンドウ切り替え>

●Ctrl + [=+]を押すと、下の図のように、マウスのある座標に、起動中ウィンドウ一覧が、ポップアップメニュー表示されます。

ウィンドウ選択メニュー


●メニューでウィンドウを選択して、左クリック or Enterキーで、当該のウィンドウが最前面に表示され、そのウィンドウでよくクリックする座標にマウスが移動します。

※よくクリックする座標:始めての起動時は、フォーカスのあるコントロール。何度か表示されたウィンドウの場合、ウィンドウ表示直後に左クリック(Ctrl+K)されることの多い座標。



<ロックオン操作>

●Ctrl+Alt:ジャンプ先(ターゲット)が下の図のように表示されます。

ロックオンのターゲット


●Ctrl+Alt+矢印:矢印方向で、矢印方向の一番近隣のターゲットにマウスが移動します。


<設定画面1:キー設定>

設定:キー設定


マウス移動等のキーが指定できるようにしました。指定には、キーの仮想キーコードを入力してください。なお、「クリックしたキーの仮想キーコードをフィールドに転記」にチェックを入れて、各入力欄にカーソルを置いて、当該のキーを押すと、仮想キーコードが転記されます。
また、利用しない機能は、0を入力してください。


<設定画面2:速度・加速度>

設定:速度・加速度


速度は、初速度期間、第一加速期間、第二加速期間の3段階で初速度・最終速度・最終速度に至るまでの時間が指定できます。
なお私が使い慣れてしまったため、マウスの移動スピードは、若干早めに設定してあります。
お使いになる方は、好みに合わせて、速度を調整してください。


<設定画面3:ロックオン>

設定:ロックオン


ロックオンする対象をチェックします。ただし、ターゲットが多くなると、そこにたどり着くまでに何度もキーを押す必要が出てしまうので、できるだけ少なくチェックしてください。


<設定画面4:その他>

設定:その他


●「新規ウィンドウの頻繁にクリックする座標にマウス児童移動」
 新規ウィンドウが表示されると、そこにマウスを自動移動する機能です。
 移動先をウィンドウ中央としていましたが、使いづらいので、ウィンドウ表示直後に左クリックされることが多い座標としました。

 またRev5では、新規ウィンドウの判定ルーチンにバグがあり、既存のウィンドウに切り替えたタイミングで移動してしまったりしましたが、これは修正しました。

●「学習結果をクリア」ボタン
 上記機能では、ウィンドウ表示直後にクリックした座標が蓄積され、次回のウィンドウ表示の際に、もっとも頻繁にクリックする座標に移動しします。この座標情報を一旦クリアします。

●韓英キー(MBOOKのスペース左)を半角/全角キーに
 韓英キーが、半角/全角に置き換わります。韓国語IMEでも動作することを確認したので、「実験中」の文字を削除しました。


<既知のバグ>

●ウィンドウ起動直後にNu-Rを起動させると、キー入力を受け付けなくなることがある。(hdmanさんより)

●メモリ使用量が異常に大きい。
 →(090524)Ver1.0Rev1にて、ネイティブアプリ化したことで、使用メモリを6.5MByte程度に削減しました。これでも大きめかもしれませんが、ご勘弁ください。m(_ _ )m

●ロックオンのターゲット表示が、何も無い位置に表示されることがある。これは、WindowのZオーダーの判定ルーチンが未実装のため。

テーマ : モバイルミニノートPC
ジャンル : コンピュータ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

UMID MBOOK M1 用 Nu-R バージョンアップ Rev6! 

MBOOK M1 さん にて Nu-R Rev6 公開 http://temp33.blog81.fc2.com/blog-entry-7.html 今回の主な変更点は、次の4点です。 ?ウィンドウ切り替えのためのランチャーを追加した。 ?新規ウィンドウへのマウス自走機能にて、ウィンドウ中央でなく、頻繁に左クリックする...

コメントの投稿

非公開コメント

Re:benisyouga様

CtrでなくEscと矢印の組み合わせの方が重量バランスが良いとの貴重なご意見、ありがとうございました。
確かに、MBOOKは、バッテリ側に重心が寄っているんですよね。
しばらく、Nu-Rのバグ取り&別のソフトの開発を開始したいので、いつになるかわかりませんが、検討させていただきます。

あっ…

改めまして、はじめまして。。

前のコメント欄でコメントして、他の方からもctrlキーの他キー割り当てのご意見が上がっていたので自分のコメント消してしまいました…(汗)
消してしまったコメントにResを頂けるなんて恐縮です m(__)m
ぜひぜひご対応していただけると嬉しいです。
別ソフトの開発ですか?
mbookがより使いやすくなるようなソフト、期待してます!

これからもよろしくお願い致します!

リソースが...

おお!これは便利に....がしかしリソースが...
5ベータだと15Mなのでそちらに戻してしまいました。
出来ればMbook専用ライト版があればよいと思いました。最低マウス操作とIME切り替えボタンのみ見たいな...
キー設定:規定のみ(ただしCtrlをEscに)
速さ:中、速いのみ
ロックオン:右上Xのみ(新規ウインドも)
その他:IME切り替えのみ
だめでしょうか?希望リソース5M位?しかし便利ですでに手放せません。勝手な希望を述べてすみません。

No title

はじめまして、
韓国に住んでいますが、最近mbook434を買って日本語XPを入れてますが、このBLOGを見つけて楽しく見せてもらっています。で、ここのNu-Rを何とかDLしたいのですが、昨晩と今朝やってみましたが、どうしてもDLできません。ダウンローダーがファイルを探している(普段すぐDL開始するのですが、探しているままで全く進行しません。普段こんなことはないんですが)途中で、すぐ(10~15秒位)タイムエラーで切られてしまいます。「パスワード」を入れて、「同意」して、「ファイルを保存」とやっていますが、やり方がおかしいとも思えません。なぜDLできないかわかりませんが、もし何かアドバイスがあればお教えください。

Re: No title

> はじめまして、
> 韓国に住んでいますが、最近mbook434を買って日本語XPを入れてますが、このBLOGを見つけて楽しく見せてもらっています。で、ここのNu-Rを何とかDLしたいのですが、昨晩と今朝やっ

コメントありがとうございます。アップローダサイトがリニューアル中らしいので、もう一度試してみていただけますでしょうか?2度もお試しいただいたとのことですが、ひょっとしたら一時的にアクセスできなくなっていたのかもしれません。あと、ブラウザの言語設定に日本語を第一言語として追加するとうまくいくかもしれません。
なお、下記にもRev6のみアップロードしておきました。ダウンロードキーワードは「mbook」です。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/1315.zip
うまくダウンロードできないようでしたら、こちらもお試しください。よろしくお願いします。

Re: リソースが...

> おお!これは便利に....がしかしリソースが...

hdmanさん、いつもコメントありがとうございます。
今、.netフレームワークを使わないネーティブアプリに移植中で、これで使用リソース量が削減できるのでないかと考えています。しばらくかかるかもしれませんが、いましばらくお待ちください。

No title

DLできました。どちらでもできましたので、サーバが一時的に悪かったようです。早速インストールし、使ってみました。いやー、快適ですね。Keypointを使用していましたが、どうにもキーがかぶるときがあり、またなれないキー操作で、またタッチに戻していましたが、このNu-Rなら慣れれば快適に操作できそうです。本当にありがとうございました。

ちなみにここを読むとハード不良でいろいろ苦労されたようですが、私が購入したのが、丁度一週間前ですが、外見的には全く問題はありません。確かに、ケースのあちこちでギシャギシャ音はしますが、キーを打っているときは無音ですし、microSDのキャップも締まるし(ちょっときついが)、液晶部分も任意の位置で止まるので、悪さ加減がわかっていませんが、ハードに関しては直っているのでは?。でも今一つ気に食わないのが、液晶をもっと倒せないか(140度以上に)ということで、ストッパをヤスリで削ろうかと思っています。

FATはNTFSでフォーマットし、日本語XPをインストールしていますが、スタンバイでも休止でもプチフリや、フリーズになったことはありません。ビデオドライバも、Siteにある新しいの(GMA500 New Driver)を入れています。個体差かもしれませんが、一応情報まで。

【miniB USB 変換】パーツで試行錯誤の方へ・・・

管理人様

Nu-Rの 日々バージョンアップ作業 おつかれさまです。

今回、MbookM1購入にて 【ACアダプタ】 と並んで 話題になる
『miniBオス USB端子 の Aメス 変換パーツ』 について

私なりの アイディア を 実施してみました。
(この記事 載せるためだけに、ページ こさえて しまいました ^^;) ←なので以降、放置。

URL : http://www.geocities.jp/hideone_net/

※「GREEN HOUSE製 GH-USBK5」 の改造 を掲載しています。

一応、本体に密着した 「miniBオス ⇒ Aメス USB変換」の完成です。
(くるくるしない固定品ですが)

何かの 役に立てば… という感じですが、宜しくお願いします。

★かなり場違いな(Nu-Rの場所ですものね) 所への 書き込み で申し訳ありません。

素晴らしい!

XP pro SP3で、使わせていただいております。
日英変換が主な目的でしたが、Start upに登録し
無事に使うことが出来ています。

すごく重宝しており、感謝感謝です。
ひと言お礼を言いたいと思いましたので
ここに書かせていただきました。

Re: 【miniB USB 変換】パーツで試行錯誤の方へ・・・

> 『miniBオス USB端子 の Aメス 変換パーツ』 について

HideOne様。返答が非常に遅くなり申し訳ありませんでした。コメントどうもありがとうございました。
ところでいただいたURLにアクセスしてみたのですが、ページがリンク切れで表示されませんでした。

Re: 素晴らしい!

> XP pro SP3で、使わせていただいております。

bluefish様。コメントありがとうございます。
メモリ喰いのソフトにもかかわらず、ご使用くださいまして、どうもありがとうございます。

ネーティブコードで書き直したバージョンを明日あたり公開します。機能は変わりませんが、使用メモリが1/3程度(6~7MByte)に減っているので、こちらに差し替えていただければと思います。

Re:Re: 【miniB USB 変換】パーツで試行錯誤の方へ・・・

管理人さま

>> 『miniBオス USB端子 の Aメス 変換パーツ』 について
>
>HideOne様。返答が非常に遅くなり申し訳ありませんでした。コメントどうもありがとうございました。
>ところでいただいたURLにアクセスしてみたのですが、ページがリンク切れで表示されませんでした。

ああっ・・・。すいません。

実は とっても ハズかしい ミスを 犯していまして、本文を修正していました。

直しましたので、再公開しています。
http://www.geocities.jp/hideone_net/

何度も 返信 でごめんなさい。

ただ、こういう 『USB変換パーツ』 が欲しい方も いらっしゃると思いますので、参考まで。

Re: Re:Re: 【miniB USB 変換】パーツで試行錯誤の方へ・・・

HideOneさん、ページを拝見しました。面白い情報ありがとうございました。器用で、うらやましいです。私のほうはといえば。。。どうもあのプラスティックのカバーを開けるのが億劫で、インストール等どうしてもUSBを使わざるを得ない場合以外はBlueToothで済ませてしまっています。
どうもありがとうございました。

素晴らしい!>Nu-R

Ver1.0Rev1から使わせていただきました。

素晴らしいです。本当に。
動きも全く問題ないですし、元々ついていた機能かと感じる位素晴らしいです。
半角/全角キーにする機能も、今までのソフトでは微妙な動きをすることがあったのですが。それも無くなり、快適に使わせていただいています。

mbookが更に使いやすく成り、感激しています。

本当に有り難うございました。

最後に2つほど要望を。
1.リモートデスクトップの時には上手くマウスカーソルが動きませんでした。
 他のマウスキーソフトは動くので、Nu-Rも動くと、併用しなくて済みます。
2.別の方も上げてらっしゃいましたが、CtrlキーではなくESCキーとの併用に
 成るとバランス上もあるいは、キーコンビネーション上もとても良いと思います。

今後、改造される時に考慮していただければ幸いです。

Re: 素晴らしい!>Nu-R

> Ver1.0Rev1から使わせていただきました。
>
kiichi様、コメントありがとうございました。
今、mbook用の別のゴミプロを開発中なので、一段落ついたら検討させていただきます。ゴミプロは今週末に公開予定でしたが、出来具合が中途半端なので、もう一週間、通勤プログラミングでブラッシュアップしたいと考えています。

なお大変お手間なのですが、リモートデスクトップの現象の再現方法について教えていただけないでしょうか?普段リモートデスクトップを使っていないので、MBOOKから他PCを操作するときの不具合なのか、他PCからMBOOKを操作するときなのかだけでもヒントをいただければと思います。

またESCは対応すべく調査しますが、3つのキーの同時押しは、機種によりばらばらなので、MBOOKがESC+複数の矢印キーに対応できないかもしれません。その場合は申し訳ないですが、対応できないかもしれません。

リモートデスクトップ

管理人様。

》今、mbook用の別のゴミプロを開発中なので、
おお、そちらも楽しみです。

》なお大変お手間なのですが、リモートデスクトップの現象の再現方法について
MBOOKから他のPCを操作する時にマウスを動かせません。
CTRLを除いた操作が渡されるようです。

特定のキーでモードを切り替えるタイプのマウスキーソフトでも
KeyPointerはやはり駄目で
猫まねきは大丈夫でした。

ESCの件は現在でも十分便利ですので、要望を取り下げます。
ダブりそうなキーはセッティングを変更しました。

ACアダプター

mbookに一番合いそうなACアダプターを見つけたので試してみては?
ソニーポータブルDVDプレーヤーACアダプター
MODEL No. AC-FX150
INPUT 100~240V 08A
OUTPUT 9.5V 2.0A
ジャックヘッド交換のみで使用可能(今の所問題なし)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。