スポンサーサイト


MBOOK M1 XPインストール手順

MBOOKに日本語版WindowsXPをインストールしました。
メーカーがドライバを公開していることもあり、特に大きなトラップはありませんでした。
あえて言えば、BIOSの設定画面に関してマニュアルの記述に誤りがあり、何度か再起動しながらBIOS画面移行キーを試行錯誤で探したところだけ、焦りまくりました。


■CD-ROMブートの設定について

初期状態では、プライマリのSSDから最優先でブートするように設定されているので、BIOSで変更が必要です。
マニュアルには、ロゴが表示されている間にESCを押せばBIOSに遷移するように書かれてますが、誤りで、実際にはDELキーを押します。

■インストールの手順

ドライバがmbookのページで公開されているので、スムーズにインストールできました。
以下に、インストールの順番を示します。

(1)下記の「SERVICE CENTER」の「DOWNLOAD」からXP用ドライバをダウンロードする
 http://www.i-mbook.com/

(2)WindowsXP HOMEインストール

(3)SP2インストール
※SP2以上を入れないと、チップセットとグラフィックのドライバがインストールできない。

(4)SP3インストール
※SP3を入れないと、marvell sd8686(SDIO)のドライバが、エラーコード10を吐いて、インストールできない。

(5)チップセットドライバ・インストール

(6)グラフィックドライバ・インストール

(7)タッチパネル・インストール
※タッチパネルインストール時には、PS2ドライバのチェックを入れること。

(8)audioドライバ・インストール

(9)blue toothドライバ・インストール

(10)SWインストール
※ネットワークボタンや音量・光度ボタンを押した時に、画面左上に、ゲージを表示するツール。
 調節機能自体は、このソフトを入れなくても動作する。

(11)ここで、右上のネットワークボタンを押す

(12)無線LAN機器が検出されるので、WLAN(marvell sd8686)の「XP_driver」フォルダを指定する
※Wi2Wiというアプリがあるが、これは、OSの言語(日本語)がサポート対象外でインストールできない。たぶん、ネットワーク接続管理のソフトか何かだろうということにして、入れなくてよいことにする。

(13)USBクライアント??・・・未インストール
※母艦PCにディスクとして認識させるソフトだと思う。韓国独自?の20pinUSBケーブルが必要なので、当面使えなさそう。


■日本語IME用のキー設定(半角/全角キー)

MBOOKは韓国語キーボードなので、半角/全角キーがありません。
現状、自作の常駐ゴミ・アプリで、スペース左の韓/英ボタン押下をフックして、半角/全角キーに差し替えています。無駄な常駐アプリを立ち上げず、レジストリでキーを入れ替えるよう、設定を試している途中です。
***後日追記予定***

■その他

クリーンインストールしたら、再起動後、やたらとプチフリーズするようになって、遅くなった気がします。気のせいかもしれませんが、初期提供されていた状態では、umidのほうで最適化してあったのかもしれません。インストール前に、止めているサービスなどをチェックしておくべきでした。
一応、TrueImageのバックアップはあるのですが、面倒なので、このままチューニングアップしてみるつもりです。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

tag : m1 mbook XP インストール手順

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本語OS化でのプチフリーズ・・・少し気になります。
が、このサイズでのXp・・・やっぱ魅力的です。
ひとつ質問があるのですが・・・

イーモバイルのS11HTをBLUETOOTHモデムとして
認識することはできそうですか?

これが可能ならば私韓輸入を検討したいと思います・・

Re: No title

> 日本語OS化でのプチフリーズ・・・少し気になります。

私自身、MLC SSDを使うのが初めてなので、これがいわいるプチフリなのかわかりませんが、たまに、メモ帳を起動するだけなのに30秒ぐらい、ウンともスンとも言わなくなる時があります。

> イーモバイルのS11HTをBLUETOOTHモデムとして
> 認識することはできそうですか?

S11HTとBLUETOOTHのDUN接続でつないで利用しています。なので大丈夫です。

No title

OSはFAT32で入れておられるでしょうか?私は他のnetbookですが、JMicronコントローラSSDでもFAT32で特にプチフリを感じずに動かせているのですが。

Re: No title

貴重なコメントありがとうございました。しばらくしたら、再インストールしてみます。改善したら、とてもうれしいです。

MBOOKにEMOBILEのSIMカードを入れて

はじめまして
mbookの情報ありがとうございます

ぜひ試してほしいことがあるのですが、mbookにEMOBILEのSIMカードを載せたらそのまま通信できるのでしょうか?
内蔵できて固定データプランで使用できたらかなり最強な気がするのですが・・・

どうぞよろしくお願いします

Re: MBOOKにEMOBILEのSIMカードを入れて

> ぜひ試してほしいことがあるのですが、mbookにEMOBILEのSIMカードを載せたらそのまま通信できるのでしょうか?
> 内蔵できて固定データプランで使用できたらかなり最強な気がするのですが・・・
コメントありがとうございます。SIMカードの件ですが、残念ながら私のmbookはHSDPA非対応品なので試すことができません。お役に立てず、すみません。

韓/英キー

解決していらしたらすいません。

キーコード的には右AltということでAXキーボードを設定することで漢字キーとして使えると思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/041axkbd/axkbd.html

これでキー配置的には英語ベースで右Altが漢字キーになります。

Re: 韓/英キー

> 解決していらしたらすいません。
>
> キーコード的には右AltということでAXキーボードを設定することで漢字キーとして使えると思います。
> →http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/041axkbd/axkbd.html
>
> これでキー配置的には英語ベースで右Altが漢字キーになります。

通りすがりさん、面白い情報ありがとうございました。
ドライバで解決する技もあるんですね。
私は、窓使いの憂鬱が大好きなので、ほかのキー入れ替えも含めて、窓使いで対応しました。
なお、窓使いをそのまま使うとランチャーの一部キーが使えないのですが、対応方法について、ブログに追記しておこうと思います。
どうもありがとうございました。

No title

教えてください。XPをインストールしましたが、WEBカメラが動きません。どこかにドライバーあるでしょうか?お手数ですが、識者の方、ご指導をお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
