スポンサーサイト


リコール対応完了

3/10日からリコールに出していたM1がようやく帰ってきました。
使っているうちに、画面が突然暴走して、下の写真ようなザーザー画面なることがあったので、根本的に解決するために新しい機器に交換してもらうことを決心しました。

ザーザー画面


今回のリコールは外観の改善とのことで、そちらも少し期待していました。が、見たところ「ヒンジ傷」「右カバーの抉れ」「キーボードの浮き」の3点については解決されているのですが、他の「黒ずみ汚れのこびりつき」「ボディ天板の凹み」「銀色シールの浮き」「プラスティック間の隙間」などは改善されていませんでした。また、今回のロットは、平らな場所に設置すると、右下のゴム足が浮いてしまい、キータッチの際にがたつくので、ちょっと触り心地が悪いです。

なお、液晶保護シートは、交換時に新しいものが付属しました。ところが前回と違い、画面への貼り付けが、枠ぴったりで貼り付けに苦労しました。サイズを測ったところ、保護シートの個体差のせいか前回計り間違えたのか保護シートが105.5x62と一回り大きくなったように感じます。前回は上下に隙間があいていてどちらに寄せるか一瞬悩んだのですが、今回はなかなか貼り付けられず、爪で無理やり押し込みました。

これでようやく、覚悟を決めて利用できる体制が整ったので、これから設定を行っていくつもりです。
性格上、入手してしばらくは設定をいろいろ試すのですが、じきに飽きて不具合もそのままの状態で使い続けてしまうので、早いうちに気になっているところをカスタマイズしていきたいと思います。使ってみて気になっている点は次のとおりです。



■ソフトウェア関連

●日本語XPでのランチャソフト動作不具合
⇒韓国語キーボードのスキャンコードでキーを監視しているようで、日本語XP+101キーボード設定では、画面の明るさを下げるボタンを押しても、ゲージが表示されないなどの不具合があります。ただし、画面の明るさ調整や音量調整はハード的に動作していて、このソフトが無くても動作するので、今のところ大して気にしていません。
多分、英語版が発売されれば、101キーボードに対応したランチャも公開されると思うので、待つのが得策かもしれません。

※誤りとの指摘あり。普通に動作するそうです。

●日本語IME切り替えボタン
⇒韓国語IMEを入れた人は御存知かもしれませんが、英/韓キーの実態は、右ALTキーです。
そこで英/韓キーを日本語の半角/全角キーに入れ替えるため、レジストリ設定で「0x29」に入れ替えたのですが、うまくいきませんでした。

キーボードを英語キーボードに設定しているのですが、その状態でスキャンコード「0x29」を発行しても「~」文字と判別されてしまいまうようです。なのでキーを入れ替えても、結局alt+英/韓キーを押す必要があります。また、レジストリで入れ替えてしまうと、韓国語のIME切り替えがキーボードからできず、替え画面上のIMEアイコンを押して行う必要があり、面倒です。

こちらは、リコール前に、キー入れ替えソフト「窓の憂鬱」を使って対応済みなので、他のキー設定を行った後、設定を掲載したいと思います。


●たまにプチフリーズする
⇒FAT32にすると良いとコメントしてくださった方がいるので、そのやり方を真似させていただきます。
なお本日届いた製品のプレインストール状態を確認したところ、FAT32にXPが入っていましたので、この対応で解決できる気がします。



■ハードウェア関連

●スタンバイ状態からの復帰に失敗する
⇒前回の機器のハードウェア初期不良であることを祈っています。これから新しい機器でしばらく様子を見ます。

●スタンバイからの復帰後、無線LANがOFFになる
⇒ゴミプロを作ってソフトウェア的に対応できないか考えています。これを試すのが楽しみでした。

●液晶上下視野角が狭いにもかかわらず、液晶の角度が固定
⇒液晶画面が、完全に閉じているか、MAXまで開いているところでないと固定できないので、光が差し込んで反射してしまうときに角度を微調整するようなことができません。リコールで、微調整できるよう改善されていることを期待しましたが、そのままでした。ゴムなどを詰めて、途中の角度でも固定できるようにできないものでしょうか。しばらく利用してどうしても不便だったら、ヒンジの隙間に何か詰めて見ます。
なお、キーボードを水平な台に置いた状態で液晶画面をみると、画面をMAXまで開いていても、私の座高からみると視野角の関係で液晶が暗くなってしまいます。ちょうど液晶が明るく見える状態にするには水平よりもさらに向こう側に倒す必要があります。
開く角度が足りないためであり、ゴムなどを入れても対応できません。私の場合、電車の中で立ってパソコンをする場合が多いため、あまり影響がないとあきらめています。

●MicroSDカードを差すとカバーが浮く

●トラックポイントがなくて、細かいマウス操作ができない


リコール品は残念な出来でしたが、私の中では、ようやく利用できる喜びの方が勝っている感じです。
リコールに出してから帰ってくるまでは非常に長く、待ち遠しく感じました。
特に、12日にUMID社から韓ショップさんに電話連絡があると聞いていたのですが、19日までUMID社からまったく連絡がなく、本格販売開始前に力尽きて不渡りでも出したのではないかと心配してしまいました。
以前ですとカシオやNECが超小型の面白いPCを開発していましたが、若干疲弊気味(失礼)の今となっては、あまり期待できそうにありません。そういう意味で、UMIDの存在は貴重です。余計なお世話ですが、無事販売が立ち上がり、次期版を開発できるぐらいに儲かってくれることを祈っています。(日本メーカーでないのが少しさびしいですが。。。)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>●日本語XPでのランチャソフト動作不具合
ウチの端末(日本語XP + 101英語キーボード設定)では
照度や音量のゲージは普通に(?)表示されてます。
最初から不具合は確認してませんが
ランチャーソフトのバージョンが上がってるようですし
まだでしたら試されるのも良いかもしれませんね。

Re: No title

> ウチの端末(日本語XP + 101英語キーボード設定)では
> 照度や音量のゲージは普通に(?)表示されてます。
> 最初から不具合は確認してませんが
情報ありがとうございました。LuckyStrikeさんの環境で大丈夫とのことで、私の間違いのようですね。キーボード設定を韓国語にしたり日本語にしたり、いろいろと遊んでいるうちに変になってしまったのかもしれません。新しくきたM1には、ランチャー自体、入れていないので、検証のすべがありません。本文の記述に消し線を入れておきますね。また何か情報がありましたら、どうぞ、よろしくお願いします。

No title

本日、mbookが届きました。

●MicroSDカードを差すとカバーが浮く

同じ症状が発生しています。
手前にあるだけに、ちょっと、気になりますね。

Re: No title

> 本日、mbookが届きました。
こんばんは。コメントありがとうございます。そしてmbook入手おめでとうございます。
カバーは気になってしようがないので、むしってしまおうと考えています。

ところで、masayaさんのmbookはスタンバイから普通に復帰しますか?
私の個体は、一台目(リコール前)が5回に1回、リコール対応品の二台目が3回に2回の頻度でハングアップします。設定をいじったりファームアップを試してみましたが変化ありませんでした。しかも、リコール後の製品は、BIOS設定項目が、半分程度に減らされているので、いじりようがありません。もしよろしければ、今後使ってみた状況を教えていただければと思います。

No title

私のところにも届きました。FAT32でXPがなかなか快適です。
ただ、無線LANが今ひとつ不調でAPを認識しませんが…。

SDカバーは押し込んだらなんとかなりました(笑)。

No title

無線LANはルータのチャンネルを自動にしたら認識して安定しました。ルータの設定と関係があるのかもしれません。

私もサスペンドで最初失敗がありましたが、OSの修復をしてからは問題なくなりました。とりあえずやってみられてはいかがでしょう?

No title

サスペンドは正常動作しています。
なんでしょうね?

No title

新ファームでサスペンドになる際の挙動が変わったように思います。上げてみるのもひとつの手かも知れません。

Re: No title

> 新ファームでサスペンドになる際の挙動が変わったように思います。上げてみるのもひとつの手かも知れません。

worshipさん、masayaさん、情報ありがとうございました。他の個体では大丈夫とのことで、気合をいれて調べたところ、根本的な解決策ではありませんが、ライトコンバインをOFFにすることで、サスペンドが安定しました。

(worshipさんへ)
うちの個体は、無線LANに安定して接続できます。自宅のブレーカーのあるトランクスペースにルータを押し込んでおり、電波が弱いのですが、mbookでは一度も電波を見失ったことがありません。個体差ですかね?ちなみに、無線LANのインストールは、i-mbookのサイトからダウンロードした無線LAN関連プログラムのうち、marvell用ドライバのみをインストールしました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
